【Withhomeの建築小話】畳のおはなし

_MG_0569.jpg

こんにちは!安藤建設建築事業部Withhomeです!
【Withhomeの建築小話】第2弾!本日は畳についてお話したいと思います♪


最近建ったおうちを見てみると洋風のおしゃれなおうちって多く見られますよね!
昔からある和風な住宅の受注が少なくなっているのも事実です。
とはいえ、畳の居心地の良さといったら、、みなさんご存じですよね、、(笑)


話は変わりますが、日本人の平均的な肩幅は1尺5寸(45.5cm)と言われていて
廊下で人がすれ違う場合には二人分の3尺(91cm)が必要です。

このため畳の短い方の1辺はこの3尺が基準となっています。
長い方ほ1辺は畳を組み合わせやすくするため倍の6尺(182cm)です。

しかし実は畳のサイズには地域差があるのです!!

さきほどお話しした3尺(91cm)×6尺(182cm)サイズの畳は【中京間】と呼ばれ愛知県に多いです。
幅に余裕を持たせた95.5cm×191cmサイズの【京間】と呼ばれる畳は西日本に多く、
小振りなタイプの88cm×176cmサイズの【江戸間】と呼ばれる畳は東日本に多く見られます!

畳に地域差があるように、実は間取りにも地域差があります!!

京間や中京間では畳を基準にする【畳割】という方法を用いられ
それに対し柱を基準とする【柱割】という方法は関東でよく用いられます。

柱割は柱の太さにとらわれないため施工が楽で早いというメリットがあります。
こういった利便性の高さ、近年の和室の減少もあって現在では柱割が多くなっているようです。

和室の利用は減ってはきましたが最近では縁のない半畳の琉球畳を使う方も多くなってきました!
カラダの負担も少なく居心地のいい畳は無理やり和室を作らずとも
リビングの一角に敷くことで畳の応接スペースにもなりますし、くつろげるスペースにもなります!!

暮らしの用途に合わせて対応できますので
詳しいことはお気軽にご相談ください♪

PageTop